FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国の外交と日本

ここ数年の韓国の外交に、日本はイライラしたり気をもんだりしていますが、韓国が中国とアメリカの狭間で揺れていることを考えた方がいいと思います。そこで誤解を恐れずに、ものすごく簡単にまとめてみました。
韓国

続きを読む

スポンサーサイト

小池百合子のチラ見せ

結果論になりますが、都知事選は小池氏が反安倍政権の姿勢をチラリと見せたことが、戦局を変えたように思います。それが終盤にきて、安倍総理の小池氏でもかまわないという発言に繋がり、組織票にも影響が出たように思います。
小池百合子

続きを読む

95年都知事選を振り返る

記憶にある都知事選で、最も残念な結果になったのは95年の選挙でした。この悲劇を繰り返さないために、当時を振り返ってみたいと思います。
青島幸男

続きを読む

東京都知事選の混乱っぷり

もうすぐ都知事選ですが、本命がいないので盛り上がりに欠けています。候補者が21人も出ているのに、争点が不明確で都政と国政を履き違えた発言も多く、何がなんだかわからないですね。

都知事選

続きを読む

解説 南スーダンの混乱

南スーダンの混乱がニュースになっています。何が何だかサッパリわからないという人が多いので、簡単に解説してみることにしました。そのためには、少し歴史を紐解く必要があります。アフリカの混乱を理解するには、植民地時代にさかのぼるのが基本です。

続きを読む

「きかんしゃトーマス」の鬼畜ぶり

イギリスの子供向け番組「きかんしゃトーマス」は、恐ろしい番組です。トップハムハット卿をはじめとする鬼畜っぷりに毎回唖然とさせられますが、今日はこの歌を聴いてください。タイトルは「じこはおこるさ」です。




続きを読む

舛添要一を追い詰める文春

例によって週刊文春が、弾けています。政治資金流用を事細かに書いています。謝罪会見を行うも、どんどん追い詰められていますが、舛添さんって前からこんな人でしたっけ?
舛添要一

続きを読む

他人事には思えない韓国の加湿器事件

韓国で販売されていた加湿器用の殺菌剤による死亡事故が、話題になっています。死者が100人を超える事件なので注目されるのも当然ですが、「日本ではありえないこと」といった風潮に少しだけ違和感を覚えます。特に、問題になっている成分は日本での販売が禁止されているような報道がありますが、日本でも普通に販売されているからです。
オキシーサクサク

続きを読む

北朝鮮を追い詰める米韓合同軍事演習

今年3月、米韓合同軍事演習を行うために、アメリカの空母ジョン・C・ステニスが韓国に入港しました。空母打撃群をこれ見よがしに引き連れてアメリカ軍が韓国に行ったのは、北朝鮮への圧力とみていいと思います。何がどう圧力になるのか?今日はその話です。
ジョン・C・ステニス

続きを読む

エレベータの中で地震にあったら

熊本の地震が報じられ、福岡県出身の私はすぐに実家に連絡をとりました。実は幼い頃に熊本に住んでいたことがあるので、今回の地震は他人ごとに思えません。そこで今回は、地震の話を書こうと思います。ただ地震といっても幅が広いので、私の専門だったエレベータの話を書きます。
エレベーター

続きを読む

プロフィール

井上 毅

Author:井上 毅
はねもね
福岡県出身
東京都在住
以前やっていたブログ「はねもねの独り言」の続編です。

外資系金融機関に勤めながら、あちこちに出没しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。