スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未解決事件:富田の股割れ

未解決事件の話題です。一見、数多い失踪事件の一つに思えたのですが、この怪文書が送られてきたことで注目を集めました。いたずらなのか、犯行を知るものが書いたのか、謎のままです。

事件は1991年3月に、三重県四日市市富田で起こりました。加茂前ゆきちゃん(8歳)が、忽然と姿を消しました。自宅にはゆきちゃんが大好きなココアの飲みかけが暖かいまま残っており、出かける時にいつも着るジャンパーも、自転車も残っていました。何の手掛かりもないまま3年が過ぎ、加茂前さん宅に手紙が送られてきます。
加茂前ゆき
※加茂前ゆきちゃん

続きを読む

スポンサーサイト

ネットの炎上事件簿05 暴露ウイルスによる画像流出事件

私が目の当たりにした中で最悪の事件で、ネットでは「ケツ毛バーガー事件」と呼ばれています。被害者が自殺したという噂にも信憑性があり、炎上が悪ふざけの一線を超えてしまった事件でもあります。また事件の収束後には、mixiの運営方針に対する不安と混乱も残しました。
ミクシィ
※事件の現場になったミクシィ

続きを読む

ネットの炎上事件簿04 上村愛子ブログ炎上

これまで紹介した事例は、炎上する側にも反社会的行為などの落ち度がありました。しかし今回の上村愛子さんの例は、ほとんど落ち度が見当たらない例です。スキーのモーグルで活躍していた上村愛子さんは、ファンとの接点を持つ目的でブログを運営していました。
上村愛子

続きを読む

ネットの炎上事件簿03 雑誌「Tarzan」元編集長ブログ騒動

雑誌「Tarzan」の元編集長のフリージャーナリストが炎上し、自身の仕事への影響が出た事件です。
及川政治が書いた記事
※炎上した及川が記事を書いた雑誌。

続きを読む

ネットの炎上事件簿02 エアロバキバキ事件

大学生が就職の内定取り消しになった事件で、誹謗中層だけでなく当事者の人生に影響が出た炎上事件です。

エアロバキバキ
※騒動の際に作られたコラージュ。当然ながらテレビのニュースにはなっていません。

続きを読む

ネットの炎上事件簿01 Joy祭り

ネットの炎上騒動はこれ以前にも多くありましたが、この事件で本人の特定や自宅の暴露などの流れが出来上がった気がします。またネットの中だけでなく、リアルな現場の中継が始まったのも、この事件からだったと思います。
Joy01
※拡散されたJoyの顔写真(過去に雑誌に掲載された時の記事)

続きを読む

誰が警察庁長官を撃ったのか?5

前回からの続きです。

中村泰は、某右翼活動家が民兵組織を作る目的で依頼され、銃を大量に日本に持ち込んだと証言しています。この右翼活動家は三島由紀夫の楯の会に憧れていたようですが、朝日新聞社内で拳銃自殺を図って亡くなったので、本当に中村が依頼されたのかは知る術がありません。ここからは、私の意見を書いてみたいと思います。

続きを読む

誰が警察庁長官を撃ったのか?4

前回からの続きです。

国松長官狙撃事件の捜査が難航する中、全く別の事件で起訴されていた中村泰(ひろし)という人物が、長官狙撃事件の犯人は自分だと言い出しました。中村泰とは、どういう人物なのでしょう?
国松長官04

続きを読む

誰が警察庁長官を撃ったのか?3

前回からの続きです。

国松長官狙撃を自供した中村泰の話の前に、国松長官が撃たれた様子を振り返りたいと思います。当日は雨の朝で、マンションの前に迎えの自動車が到着します。秘書官は、いつものように周囲を警戒し、傘をさして長官をマンションのエントランスに迎えに行きます。この日は、エレベータの修理のため、メインエントランスではなく、サブエントランスから長官は姿を現しました。

続きを読む

誰が警察庁長官を撃ったのか?2

前回からの続きです。

犯行を自供した巡査はオウム真理教の信者でした。現職警察官による長官狙撃という告白の衝撃は大きく、公安部はこのことを隠蔽します。いや、この言い方はフェアではないかもしれません。この巡査の証言は曖昧な点が多く、狙撃に至る過程が二転三転していますし、肝心の狙撃の時の記憶が喪失していました。信憑性に欠けるという意見もあったのです。しかし公安部は上層部への報告を怠るという、取り返しのつかない行為に手を染めてしまいました。

続きを読む

プロフィール

井上 毅

Author:井上 毅
はねもね
福岡県出身
東京都在住
以前やっていたブログ「はねもねの独り言」の続編です。

外資系金融機関に勤めながら、あちこちに出没しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。