スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラソンの選考問題を考える

福士加代子選手が、リオ五輪への出場権をかけて名古屋ウィメンズマラソンに出場します。これに日本陸連の麻場強化委員長が「名古屋の出場は避けて欲しい。五輪でメダルを狙う盤石のプロセスをしてもらいたい」と異例のお願いをして、話題になっています。何が起こっているのでしょう。福士加代子

続きを読む

スポンサーサイト

「マッチ売りの少女」は不審者か

アンデルセンの悲しい童話、マッチ売りの少女は、大晦日にマッチを売る少女の話です。売り切らないとお父さんに家に入れてもらえないので、凍えるような寒さの中でマッチを売っています。悲惨な話ですが、この少女は何箱のマッチを売らなければならなかったのか?という疑問がふと湧いてきました。マッチ売りの少女

続きを読む

ロケットエンジンの飛行機

ドイツの工業力は凄い。凄すぎて理解不能な時があります。例えば飛行機です。飛行機はプロペラをレシプロエンジンで回して飛んでいましたが、第二次大戦後にジェットエンジンを搭載して亜音速の飛行を可能にします。

続きを読む

驚くべき高齢化社会

高齢化社会を調べていて、驚くべき事実にぶつかりました。リンクしたWHOのデータを見て、どう思われるでしょうか?特に右端の各国の平均年齢のランキングにご注目ください(年齢の中央値と書いてある表です)。高齢化社会が問題視されている日本がトップなのは、まだ理解できます。問題は2位以下です。

参照データ

続きを読む

アカデミー賞ってなんだ?

アメリカの映画祭、アカデミー賞が2月28日に迫りました。今日はこのアカデミー賞の話を書いてみたいと思います。写真は第1回アカデミー賞の様子です。

hollywood-roosevelt-first-academy-awards.jpg

続きを読む

プログ再開にあたって

以前、「はねもねの独り言」というタイトルでブログを書いていて、それを閉鎖してから数年が過ぎました。ネタ切れ、不毛な論争、書き疲れ、などが重なったのが閉鎖の原因でしたが、何より書いていて楽しくなくなったのが大きな理由でした。さらに書き続けることでアウトプットに全力を注いだので、インプットの時間とのバランスが壊れたというのもあります。


しかし先日、ブログ連載時から親交のあるブロガーさんと久しぶりに会い、強く再開を勧められました。「あなたの無駄な知識は、無駄に共有された方がいい」という大変失礼なアドバイスがなぜか胸に刺さり、「リアルに下らない話をするなら、ブログで下らない話をするのも一緒」という無礼極まりない説得に納得してしまいました。

ということで、以前ほどのペースではないですが、ブログをまったりと再開することにしました。以前と同様に思いつきで投稿し、特定のジャンルは持たないことにします。以前と違うのは過激になるのを自制するために、本名と顔を出して掲載します。

そういうわけで、たまにここに書き込む私のたわい無い話にお付き合いいただけたら幸いです。

追記
gooブログに「はねもねの独り言」という、かつての私のブログと同タイトルで、さらに一部の記事において私の文章を勝手に流用しているブログがありますが、私とは一切の関係がありませんので、あしからず。
プロフィール

井上 毅

Author:井上 毅
はねもね
福岡県出身
東京都在住
以前やっていたブログ「はねもねの独り言」の続編です。

外資系金融機関に勤めながら、あちこちに出没しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。