スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報・連・相は必要か?

社会人の基本と言われる「報・連・相」ですが、これって本当に必要なんですかね? 必要かどうかは、これを受ける側にかかってくると思うのですが、「報告・連絡・相談」する側の責任が語られることが多い割に受ける側の責任が語られることが少なすぎるように思います。
報連相

続きを読む

スポンサーサイト

95年都知事選を振り返る

記憶にある都知事選で、最も残念な結果になったのは95年の選挙でした。この悲劇を繰り返さないために、当時を振り返ってみたいと思います。
青島幸男

続きを読む

東京都知事選の混乱っぷり

もうすぐ都知事選ですが、本命がいないので盛り上がりに欠けています。候補者が21人も出ているのに、争点が不明確で都政と国政を履き違えた発言も多く、何がなんだかわからないですね。

都知事選

続きを読む

お金の価値を考える

お金、つまり通貨の価値を考えてみたいと思います。知ってる人には当たり前の話になりますが、意識したことがない人もいるので、ご容赦ください。通貨は大昔からありますが、長くなるので近代から話を始めたいと思います。
ゴールド

続きを読む

出川哲朗「はじめてのおつかい」の功罪

テレビ番組「世界の果てまでイッテQ」で、タレントの出川哲朗さんが、見知らぬ海外でろくに使えない英語を駆使して目的地にたどり着く「はじめてのおつかい」が大好評のようです。いろいろ批判もありますが、ロクでもない英語を話す身としては勉強になる部分もあります。

出川哲朗

続きを読む

解説 南スーダンの混乱

南スーダンの混乱がニュースになっています。何が何だかサッパリわからないという人が多いので、簡単に解説してみることにしました。そのためには、少し歴史を紐解く必要があります。アフリカの混乱を理解するには、植民地時代にさかのぼるのが基本です。

続きを読む

東京五輪の火種になるスケートボード

東京五輪の種目にスケートボードが追加され、正式決定を待つばかりににっています。最近のIOCは若者に人気の種目を追加したがっていて、それは収益面、特にテレビの放映権料に関係しているようです。しかしスケートボードの加入は、新たな火種になりそうな雰囲気です。
スケートボード

続きを読む

誰も戦争に反対しなかったのか?

先日、左翼系運動に興味ありの学生と話していて、太平洋戦争の話になり「そもそも戦争に誰も反対しなかったのですか?」と、質問されました。これは実にややこしい質問です。

当時の日本陸軍のキーマンとして、陸軍省軍事局の武藤章と、満州事変を起こした石原莞爾をあげたいと思います。

続きを読む

政治宣伝のつもりはないのだが

この暑い中、ぼーっと歩いているだけで熱中症になりそうですよね。帽子をかぶったり水分補給をしたり、気をつけないといけません。そんな暑い日のある日、駅から離れたなんにもない道路に、女性がしゃがみ込んでいるのが見えました。

続きを読む

「きかんしゃトーマス」の鬼畜ぶり

イギリスの子供向け番組「きかんしゃトーマス」は、恐ろしい番組です。トップハムハット卿をはじめとする鬼畜っぷりに毎回唖然とさせられますが、今日はこの歌を聴いてください。タイトルは「じこはおこるさ」です。




続きを読む

プロフィール

井上 毅

Author:井上 毅
はねもね
福岡県出身
東京都在住
以前やっていたブログ「はねもねの独り言」の続編です。

外資系金融機関に勤めながら、あちこちに出没しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。