スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットの炎上事件簿02 エアロバキバキ事件

大学生が就職の内定取り消しになった事件で、誹謗中層だけでなく当事者の人生に影響が出た炎上事件です。

エアロバキバキ
※騒動の際に作られたコラージュ。当然ながらテレビのニュースにはなっていません。

続きを読む

スポンサーサイト

韓国の外交と日本

ここ数年の韓国の外交に、日本はイライラしたり気をもんだりしていますが、韓国が中国とアメリカの狭間で揺れていることを考えた方がいいと思います。そこで誤解を恐れずに、ものすごく簡単にまとめてみました。
韓国

続きを読む

ネットの炎上事件簿01 Joy祭り

ネットの炎上騒動はこれ以前にも多くありましたが、この事件で本人の特定や自宅の暴露などの流れが出来上がった気がします。またネットの中だけでなく、リアルな現場の中継が始まったのも、この事件からだったと思います。
Joy01
※拡散されたJoyの顔写真(過去に雑誌に掲載された時の記事)

続きを読む

日本のことなんか知らない

たまにスカイプで英語の練習をしています。といっても、海外のアニメオタク達と話す程度です。彼らは日本語の情報に飢えているので、何かと話しかけてくれるんですよね。そんな中で、初めての人にこんな風に話しかけられました。

「この前、ホーワのライフルを買ったよ。クオーターマイル(400メートル)で安定しているし、ハーフマイル(800メートル)でも問題ないらしい。すごくクールだ。どうしてアニメにはホーワが出てこないの?」

続きを読む

子供のための歴史講座03 クレオパトラ

いや〜乱世乱世。時は紀元前51年。今から2000年も前だ。エジプトの国王が亡くなって、長女のクレオパトラは弟のプトレマイオスと結婚して王位に就いた。
クレオパトラ

続きを読む

腕時計 クオーツ至上主義

どちらかというと、メカニカルでアンティークなものが好みですが、あえて今回は嗜好を変えて、クオーツ時計の素晴らしさを語ってみたいと思います。
クォーツムーブメント
※セイコーのクォーツムーブメント

続きを読む

日本の競泳を変えた日(3) 千葉すずの裁判

前回からの続きです。

水連は千葉すずの落選について、以下のような理由を並べました。

・代表選考会の千葉の記録は、昨年の世界の記録の中では16位程度になる。
・水連が独自に指定した標準記録に届いていない。
・現在の千葉選手の実力では、世界と戦えない。

続きを読む

日本の競泳を変えた日(2) 千葉すずのレジスタント

前回からの続きです。

日本で吹き荒れるバッシングに嫌気がさした千葉すずは、大学を卒業するとアメリカに渡りました。自分の名前を英語にした「ビクトリー・ベル」という会社を立ち上げ、水泳教室を開いて生活を送ります。そんな千葉の元に、競泳界の大物のバド・マカリスターから連絡が入りました。「アメリカにいるなら、カナダにおいでよ」

続きを読む

日本の競泳を変えた日(1) 千葉すずという異端

リオ五輪で躍進した日本の競泳は、かつては惨敗の屈辱を味わったこともあります。メダルがゼロに終わったアトランタ五輪から20年での復活は、ある事件がきっかけだったと言われています。

2000年スイスのローザンヌにあるスポーツ仲裁裁判所は、訴えを起こしていた千葉すず選手の敗訴を言い渡し、千葉選手のシドニー五輪出場がなくなりました。しかしこの日が、日本水泳連盟(以下、水連)に大きな変化をもたらすことになります。
千葉すず

続きを読む

「特攻大作戦」という反戦映画

67年公開のアメリカ映画「特攻大作戦」は、バンバン鉄砲を撃って、ドッカンドッカン爆発が起こって、当時としては暴力描写がキツイですが、この好戦的な物語に反して強烈な反戦映画になっていることは、見落とされがちです。
特攻大作戦

続きを読む

プロフィール

井上 毅

Author:井上 毅
はねもね
福岡県出身
東京都在住
以前やっていたブログ「はねもねの独り言」の続編です。

外資系金融機関に勤めながら、あちこちに出没しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。