FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットの炎上事件簿02 エアロバキバキ事件

大学生が就職の内定取り消しになった事件で、誹謗中層だけでなく当事者の人生に影響が出た炎上事件です。

エアロバキバキ
※騒動の際に作られたコラージュ。当然ながらテレビのニュースにはなっていません。

続きを読む

スポンサーサイト

韓国の外交と日本

ここ数年の韓国の外交に、日本はイライラしたり気をもんだりしていますが、韓国が中国とアメリカの狭間で揺れていることを考えた方がいいと思います。そこで誤解を恐れずに、ものすごく簡単にまとめてみました。
韓国

続きを読む

ネットの炎上事件簿01 Joy祭り

ネットの炎上騒動はこれ以前にも多くありましたが、この事件で本人の特定や自宅の暴露などの流れが出来上がった気がします。またネットの中だけでなく、リアルな現場の中継が始まったのも、この事件からだったと思います。
Joy01
※拡散されたJoyの顔写真(過去に雑誌に掲載された時の記事)

続きを読む

日本のことなんか知らない

たまにスカイプで英語の練習をしています。といっても、海外のアニメオタク達と話す程度です。彼らは日本語の情報に飢えているので、何かと話しかけてくれるんですよね。そんな中で、初めての人にこんな風に話しかけられました。

「この前、ホーワのライフルを買ったよ。クオーターマイル(400メートル)で安定しているし、ハーフマイル(800メートル)でも問題ないらしい。すごくクールだ。どうしてアニメにはホーワが出てこないの?」

続きを読む

女子レスリングに見たカルマ

女子レスリングは、伊調馨の五輪四連覇の偉業と、吉田沙保里の四連覇が消えたことが最大のニュースだったと思います。もはや無敵と思われた伊調と吉田には、どうしても勝てない相手がいたのをご存知でしょうか?
吉田沙保里_決勝戦
※リオ五輪決勝戦終了後の吉田沙保里

続きを読む

垣間見たホンダの底力

今年の初めに自動車メーカーのホンダのレンタカー部門の仕事をしている方にお会いした時に、別れ際に「今年のF1は、勝てそうですか?」と尋ねたら、力強く「勝ちますよ」という返事が返ってきました。「勝てそうです」でも「勝てると思います」でもなく、F1とは関係のない部署にいながらも自分のことのように「勝ちますよ」と言い切る姿に、ホンダという企業の底力を見た気がしました。

続きを読む

ハゲじゃダメですか?

幸いながら私はハゲてはいません。しかし悩んでいる人は多いですよね。そもそもハゲがダメっていうイメージは、どうしてあるのでしょう?気になったので考えてみました。
ハゲ
※同窓会参加を促す衝撃的な横断幕

続きを読む

ウイットに富んだ切り返しを学ぶ

古今東西、各本面にウイットに富んだ言葉や気の利いたジョークを言う人がいます。


マドンナ
マドンナ(歌手)

記者「スリーサイズを教えて下さい」
マドンナ「あら、洋服を作ってくださるの?」

初来日した時の記者会見で、日本人記者のぶしつけな質問をサラリとかわしていました。


続きを読む

日本のシンクロが席巻した時代

アトランタ五輪で銅メダルを獲得した日本のシンクロは、2000年のシドニー五輪で金メダルを目標にしていました。。鬼コーチとして有名な井村雅代は、絶対的な強さを誇るロシアに勝つため、いくつかの具体的な手法に着手していました。その一つが、手足が長いロシアに見劣りする短い手足の日本人でも栄える、コンパクトな技のバリエーションでした。
シドニー五輪シンクロナイズドスイミング

続きを読む

川口能活の日の丸

リオ・オリンピックが始まり、サッカー日本代表はナイジェリアに負けましたね。残念でした。

今では信じられないかもしれませんが、かつて日本サッカーはW杯どころかオリンピックにすら出られない状況でした。その日本サッカーが、28年ぶりにオリンピック出場のチャンスが巡ってきたのは、1996年のことでした。マレーシアのクアラルンプールで強豪のサウジアラビアに勝てば、アトランタ五輪出場が決まります。強烈なプレッシャーに押しつぶされそうな選手達の中に、ゴールキーパーの川口能活はいました。
川口能活

続きを読む

プロフィール

井上 毅

Author:井上 毅
はねもね
福岡県出身
東京都在住
以前やっていたブログ「はねもねの独り言」の続編です。

外資系金融機関に勤めながら、あちこちに出没しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。