スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RIZINは今後も続くのか?

年末に「骨董品の見本市のよう」などと陰口を叩かれていた格闘技イベントのRIZINは、レスリング世界選手権女王だった山本美優を担ぎ出しました。42歳の山本のデビューを勇敢さと見るか無謀と見るかで、このイベントの評価が分かれます。しかし過去のHERO'sやDreamに見られた「旬の人の殴り合い」と、過去に活躍していた人を再登板させる路線は相変わらずでした。
RIZINポスター

続きを読む

スポンサーサイト

速いものは美しい

速いということは美しいのです。ということで、最高速の記録を並べてみたいと思います。

最速スケボー
スケートボード:130km/h
下り坂を利用した記録で、ミショー・エルバンさんというスケボーのダウンヒル競技のチャンピオンが記録しました。このレベルになると、止まる方が困難のようです。

続きを読む

ネットの炎上事件簿05 暴露ウイルスによる画像流出事件

私が目の当たりにした中で最悪の事件で、ネットでは「ケツ毛バーガー事件」と呼ばれています。被害者が自殺したという噂にも信憑性があり、炎上が悪ふざけの一線を超えてしまった事件でもあります。また事件の収束後には、mixiの運営方針に対する不安と混乱も残しました。
ミクシィ
※事件の現場になったミクシィ

続きを読む

空手はオリンピック競技にして大丈夫か?

空手は日本の武道で、今や世界中に普及していると言われています。しかし空手には、日本全体の統括団体がありません。世界的にも同様に統括団体がありません。空手の歴史の半分はお家騒動の歴史で、団体の設立と分裂、反発の歴史だったりします。そんな空手が、オリンピック競技になったのだから驚きです。
空手

続きを読む

子供のための歴史講座05 エカチェリーナ2世

いや〜乱世乱世。時は18世紀、場所はロシア。エカチェリーナ皇后は男物の軍服を着て馬に跨り、旦那の皇帝ピョートル3世を相手に戦闘を開始した。壮大な夫婦喧嘩の始まりだ。そしてエカチェリーナが勝利した。女は強しだぁあああ!
エカチェリーナ2世

続きを読む

攻殻機動隊SACは右翼的か左翼的か?

2000年に放送されたテレビアニメ「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」(以下SAC)は、しばしば国内で左翼的と言われてきました。しかし最近になって、韓国では右翼的と言われていることを知りました。なぜ180度違う意見が出るのでしょう?SACは世界設定が複雑で、とても興味深いのでまとめてみようと思いました。一度見ただけでは、世界観がさっぱりわからないSACの世界を見てみましょう。
攻殻機動隊Stand lone Complex
※公安9課

※この設定はSACの前半にあたる「笑い男」事件には不要の設定ですが、2ndGIGの「個別の11人」事件では重要になってきます。

続きを読む

死に直面してもジョークが言えるか?

かつて俳優であり、アメリカ大統領でもあったロナルド・レーガンという人は、見上げた人物である。この人は、いかなる時もジョークを忘れなかった。それが死の危機に瀕している時もだ。
ロナルド・レーガン

続きを読む

手強いクレーマー

クレーマー対策は、いろいろ語られていますが、まずは相手を知ることから始めないといけません。クレーマーにも種類があり、気をつけるべき相手がいます。中には、どう見ても精神を病んでいるとしか思えない人もいますが、もっと大変なクレーマーもいるんです。
クレーム

続きを読む

自分より優秀な人を使うチカラ

あるコンビニの正社員店長が「今年の新卒は優秀で、僕より仕事ができそうです」と、嘆いていました。「それは素晴らしい環境だ。自分より優秀な人を使う練習ができるぞ!」と言ってあげましたか、店長と言っても2年目か3年目の社員ですから、果たして伝わったかは不明です。

続きを読む

ネットの炎上事件簿04 上村愛子ブログ炎上

これまで紹介した事例は、炎上する側にも反社会的行為などの落ち度がありました。しかし今回の上村愛子さんの例は、ほとんど落ち度が見当たらない例です。スキーのモーグルで活躍していた上村愛子さんは、ファンとの接点を持つ目的でブログを運営していました。
上村愛子

続きを読む

プロフィール

井上 毅

Author:井上 毅
はねもね
福岡県出身
東京都在住
以前やっていたブログ「はねもねの独り言」の続編です。

外資系金融機関に勤めながら、あちこちに出没しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。