FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のことなんか知らない

たまにスカイプで英語の練習をしています。といっても、海外のアニメオタク達と話す程度です。彼らは日本語の情報に飢えているので、何かと話しかけてくれるんですよね。そんな中で、初めての人にこんな風に話しかけられました。

「この前、ホーワのライフルを買ったよ。クオーターマイル(400メートル)で安定しているし、ハーフマイル(800メートル)でも問題ないらしい。すごくクールだ。どうしてアニメにはホーワが出てこないの?」


何の話かさっぱり分かりません。「ホワッツ・ホーワ?」です。話しながらネットで調べると、どうも豊和工業という愛知県の会社のことのようで、銃器を製造しているようです。その彼に、日本では銃器を買えないので豊和といわれても知らないと言うと、驚きとともに熱くホーワの素晴らしさを語られました。
豊和工業M1500


「ボルトの動きがスムーズで音がクール」
「とにかく安い。レミントンの半額ぐらい」
「反動が小さくて撃ちやすい」
「メンテナンスもしやすい」

後は何を言っていたのか、よくわかりません。とにかく安くてクールなライフルなんだそうです。「日本製はグレートだ!」と言われるのは悪い気はしませんが、見たこともないものを褒められているのでピンときません。そして「なぜアニメにホーワが出てこないのか?」という質問は「たぶん、みんなホーワを知らないから」としか答えられませんでした。レミントンとかウインチェスターはハリウッド映画にもよく出てくるし、モデルガンも売ってますからね。漫画家が絵を描こうにも、デッサンのモデルになるものが周囲にないからだと思います。

こういう海外の日本に興味がある人と話すと、日本のことを知らないと思い知らされます。日本のデザイナー、日本の電気スタンドメーカー、居合いの達人などなど、これまでに会話の中で知らなかったことは沢山あります。日本のことを日本にいながら知らないのは恥ずかしくもあり、また日本のものが各国に広がっているのだと関心したりします。

つーか、日本人だからって日本のことを何でも知ってるって思わないで!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

井上 毅

Author:井上 毅
はねもね
福岡県出身
東京都在住
以前やっていたブログ「はねもねの独り言」の続編です。

外資系金融機関に勤めながら、あちこちに出没しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。