スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットの炎上事件簿01 Joy祭り

ネットの炎上騒動はこれ以前にも多くありましたが、この事件で本人の特定や自宅の暴露などの流れが出来上がった気がします。またネットの中だけでなく、リアルな現場の中継が始まったのも、この事件からだったと思います。
Joy01
※拡散されたJoyの顔写真(過去に雑誌に掲載された時の記事)


発生時期
2003年5月

用語解説
Joy(女性) 本件の主人公
HIDE(男性 )Joyの夫
BBS:掲示板。ホームページ内に作るのが流行っていた。

日記サイトが発端です。当時はSNSもなくブログも一般的ではなく、webサイトに日記を書いて、BBSで回覧者とやり取りをするのが一般的でした。

事件の流れ

Joyが日記サイトを更新。

2ちゃんねるの既婚女性板に、日記が紹介される。

JoyのサイトのBBSに、批判が書き込まれる。

2ちゃんねるにJoyが書き込みを始める。

2ちゃんねるにスレッドが乱立し、祭り状態になる。

Joyが謝罪

Joyが日記やBBSを削除する

Joyのメールフォームのコードが解読され、メールの中身が流出する。

Joyが交通事故を起こし、隠滅しようとした疑惑が出る。

ハンドルネームから、Yahoo!オークションの記録が見つかる。

有志による電話調査で、事件が起きた居酒屋が特定される。

Joyの本名、自宅が特定される。

Joyとその家族の写真が公開される。

見学ツアーと称してJoyの自宅に大勢が押しかけるようになる。

発端となった日記には、居酒屋で騒ぐ子供を見た店員が「親のしつけが悪い」と言っているのを聞きつけ、Joyの弟とHIDEが店員を殴っまというものでした。Joyは店員の非常識さを訴えています。

日記の全文へのリンク


この事件のポイントは、Joyと思われる人物が、2ちゃんねるにケンカを売るようなコメント書いたことと、日記やBBSを削除したことだと思います。怒りの持って行き場所がなくなったことから、メールフォームや自宅などに荒らす場所が移って行きました。
Joy02
※指名手配ポスターまで作られたが、実際に貼られたかは不明


謝罪を行って事態の沈静化を図っていますが、タイミングよく交通事故の隠蔽疑惑などが出てきたため、それらの説明がないまま日記などを閉じたために「逃げた」と思われました。

荒らしている人たちは、決して一枚岩ではありません。反社会的な行為を批判する人と、悪ノリで荒らしている人がいます。前者の方が少数派ですが、荒れた時にはこの人達を味方につけなければなりません。そのため、非がある部分は丁寧に謝る必要があるのです。

Joyは自宅に大勢がやって来るようになったため、隠れるように暮らしていたみたいです。なんとかJoyを傷害罪で逮捕されることを望んだ人たちは、警察に電話したり殴られた居酒屋に連絡したりしていますが、逮捕が難しいことがわかると騒ぎは収束しました。

この騒ぎ以降、自宅の特定と言うのが当たり前のように行われることになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

井上 毅

Author:井上 毅
はねもね
福岡県出身
東京都在住
以前やっていたブログ「はねもねの独り言」の続編です。

外資系金融機関に勤めながら、あちこちに出没しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。