FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットの炎上事件簿03 雑誌「Tarzan」元編集長ブログ騒動

雑誌「Tarzan」の元編集長のフリージャーナリストが炎上し、自身の仕事への影響が出た事件です。
及川政治が書いた記事
※炎上した及川が記事を書いた雑誌。


発生時期
2005年9月

用語解説
及川:ブログの投稿者
田代砲:ネットサーバーに設置する多重投稿のスクリプト。ブログに対して砲撃すれば、読み込みすらできなくなる。

事件の流れ
及川が江ノ電バスへの怒りをブログにアップする。

及川が謝罪に来た江ノ電職員の土下座写真をアップする。

2ちゃんねるにブログのリンクが貼られる。

及川のブログに批判コメントが殺到する。

及川が反論を繰り返す。

2ちゃんねるにスレッドが乱立し、祭り状態になる。

及川本人が2ちゃんねるに書き込む。

2ちゃんねる管理人の元に、及川から脅迫メールが届く

及川が非常勤講師を務める文化女子大に電話が殺到する

及川が連載している出版社に抗議の電話が殺到する

及川の自宅見学が始まる

2ちゃんねるの呼びかけで、田代砲による一斉砲撃が行われる

及川がブログを閉鎖する

自宅を含めた及川の動向が監視が続く

特徴として、炎上したブログが雑誌「Tarzan」の元編集長という社会的地位がある人であり、フリーのジャーナリストという立場でありながら、恐ろしい乱文、繰り返される恫喝や脅迫、やや狂った感じすらする巨大なフォントなどのギャップが注目されました。

事の発端は、及川の奥さんが江ノ電バスにクラクションを鳴らされて怒鳴られてしまい、及川が腹を立てた事でした。騒ぎが大きくなるにつれ目撃情報も集まるようになり、クラクションを鳴らされた奥さんが、車道の真ん中をわざと走行して怒られたというのもありました。また茅ヶ崎駅付近の店で、夫婦でクレーマーのようなことをして出入り禁止になったという情報もありました。真偽は不明ですが、及川の言動の激しさが、これらの話に真実味を持たせてしまいました。

特徴としては、炎上した及川の対応がやってはいけない事のオンパレードで、見事な反面教師になっていることです。批判に対して反論するというより罵倒するといった感じで、全体的に上から目線の人を馬鹿にしたような態度が続きます。また批判する人への単なる悪口も多く、読んでいる人が不快になるような書き方でした。

さらに2ちゃんねるに挑発を書き込む(別人の可能性も指摘されたが、ホストが同じなので本人の可能性が高い)ことや、2ちゃんねるの管理人までメールで脅迫(偽装メールの可能性もあるようだが、メールのヘッダーが及川のアドレスなので偽装だとしたら偽装スキルはかなり高度)をしていたので過熱しました。そして脅迫や罵倒を繰り返しつつも、江ノ電の件は奥さんに責任があるのでは?という問いかけを全て無視したため、非があることをわかっていて開き直っていると思われました。

「いつでもかかって来んかい、ど素人」という及川のコメントに呼応するように、ブログのコメント欄には大量の批判コメントが殺到し、それを及川が必死に消し続け、それを見てさらに大量のコメントが津波のように襲うという悪循環が始まります。及川のブログだけでなく、会社のメールにも批判メールが殺到し、及川は会社のホームページからメールアドレスと住所を削除します。

自宅の様子も逐一ネットに書かれるようになりました。そのため一時的に自宅を空けて、どこか別のところで生活していたようです。しかし批判は及川の取引先や非常勤講師を務めていた大学にも及び、メールや電話が殺到したことで取引の停止や大学を辞職するにまで発展しました。

この事件は、当事者が全く反省をしないならば、当事者の関係先を攻撃するという手法が広く浸透した事件だと思います。そして炎上させることが、あたかも社会正義であるような錯覚をも生みました。

多重投稿する田代砲の砲撃により、及川のブログは回覧が不可能になり、KDDIのブログサーバーが落ちる寸前になりました。同じブログサービスを利用していた私も投稿ができなくなり、有志が作った避難所で情報交換をしたものです。田代砲は「神の鉄槌」と呼ばれて使用することが正当化されため、いくつもの事件で使われます。

ブログ元年と言われた2004年から2005年は、このようなトラブルが多発しました。


関連記事
ネットの炎上事件簿01 Joy祭り
ネットの炎上事件簿02 エアロバキバキ事件
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

井上 毅

Author:井上 毅
はねもね
福岡県出身
東京都在住
以前やっていたブログ「はねもねの独り言」の続編です。

外資系金融機関に勤めながら、あちこちに出没しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。