スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手強いクレーマー

クレーマー対策は、いろいろ語られていますが、まずは相手を知ることから始めないといけません。クレーマーにも種類があり、気をつけるべき相手がいます。中には、どう見ても精神を病んでいるとしか思えない人もいますが、もっと大変なクレーマーもいるんです。
クレーム

結論を先に書くと、気をつけるべきは質問の多いクレーマーです。

「あんたの名前は?」
「責任者は誰だ?」
「誰が決めたんだ?」
「それがあんた達の方針か?」

クレームの中に、質問が入るのは当然ですが、質問が多い人は要注意です。クレーマーの手口の一つに、こちらの矛盾点を攻めるというのがあるからです。いくつも質問をして、「さっきと言っていることが違うじゃないか」と攻め立てるわけです。

上手い人になると怒鳴りながら質問を繰り返し、返事を焦らせて考える時間を与えません。普通、激昂したら質問どころではなくなり、文句を一方的に言うだけの人がほとんどです。しかし睨みつけ、怒鳴りつけ、そして質問が多いクレーマーは、怒ったふりをして相手のミスを誘っているのです。この手の人は強敵です。

でも、こういった人でも対処の仕方はあるんです。ご希望の方には、こういったノウハウを伝えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

井上 毅

Author:井上 毅
はねもね
福岡県出身
東京都在住
以前やっていたブログ「はねもねの独り言」の続編です。

外資系金融機関に勤めながら、あちこちに出没しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。