FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RIZINは今後も続くのか?

年末に「骨董品の見本市のよう」などと陰口を叩かれていた格闘技イベントのRIZINは、レスリング世界選手権女王だった山本美優を担ぎ出しました。42歳の山本のデビューを勇敢さと見るか無謀と見るかで、このイベントの評価が分かれます。しかし過去のHERO'sやDreamに見られた「旬の人の殴り合い」と、過去に活躍していた人を再登板させる路線は相変わらずでした。
RIZINポスター


Q.なんで総合格闘技(MMA)初心者の山元美優とRENA(レーナ)が、メインカードなの?

A.テレビ的に2人とも美形だから。ちなみにメインは所対グレイシーね。テレビでは順番が逆になったけど。
RENA 山本美優
※左:山本美優 右:RENA

Q.MMAの実績がなくても、美人ならメインカードになるのは変じゃない?

A.過去のHERO'sやDREAMもそうだったよ。スポーツというより、興行の側面が強いからお客を呼べる人が大事なんだ。


Q.RENAは人気も実績もあるのに、なんでMMAをやるの?

A.シュートボクシングは、まだまだマイナーだから宣伝の意味もあると思うよ。それにファイトマネーもシュートボクシングより高額だったはずだよ。


Q.出場者の平均年齢が高いのが気になる。

A.これも興行的に考えると、まだ無名の実力者よりも名前が知られている人を出した方が、集客力が上がるからなんだ。


Q.アメリカのUFCと何が違うの?

A.アメリカではMMAは、公開のケンカと見られて傷害罪で選手が逮捕される可能性があるんだ。だから安全な運営をするために、興行主とは別に州のコミッションが入ってドーピング検査を行ったり、レフリーやジャッジも派遣されるんだ。試合としては、リングと金網の違いが大きいね。
UFCオクタゴン
※UFCの試合会場

Q.RIZINもドーピング検査をやってるって聞いたよ。

A.その通り。だけどRIZINのドーピング検査は興行主側が行う点がUFCとは違う。UFCは陽性になったら問答無用で試合出場は禁止される。RIZINが、陽性が出た時にそこまでできるかは、まだ未知数だね。


Q.昔のPRIDEみたいに、UFCの元チャンピオンがRIZINに出る可能性はある?

A.UFCと契約中の選手は、他の団体の試合に出られない契約になっているから無理だよ。だけどリリースされた選手なら、可能性はあると思う。


Q.今後もRIZINは続くのかな?

A.現在のMMAはUFCの一人勝ちで、その他の団体が乱立している状態なんだ。アメリカのベラトールやキング・オブ・ザ・ケイジ、シンガポールのワンFCあたりは有名かな?RIZINもUFC以外のその他に含まれるのが現状だよ。その他の団体から抜け出すには、集客力と選手のレベルアップが必要で、その両立は簡単なことじゃない。UFCだって経営が落ち着くまで8年かかったし、資金力が上がるまで10年以上かかったからね。


正直言って、今のRIZINには選手を育てる余裕はなく、有名な人を消費していくHERO'sやDREAMの流れになっていく可能性が高いと思います。それ以前に、反社会勢力の排除ができているのか疑問視する声があり、コンプライアンス担当を設置していますが、第三者ではなく内部に設置しているのも不安要素です。

今のままでは、いずれ選手が尽きてしまう気がします。それを回避できるか、新たなムーブメントを起こせるかは、RIZINの腕にかかっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

井上 毅

Author:井上 毅
はねもね
福岡県出身
東京都在住
以前やっていたブログ「はねもねの独り言」の続編です。

外資系金融機関に勤めながら、あちこちに出没しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。