

J-POPの無頼派 ミドリカワ書房を語る

後輩達と話していて「邦楽だと誰が好きなんですか?」と問われて、何気なく「ミドリカワ書房」と答えたところ、誰もミドリカワ書房を知りませんでした。あまりの知名度の低さに衝撃を覚えたので、J-POPの無頼派を自称するミドリカワ書房について語りたいと思います。
ミドリカワ書房

ミドリカワ書房はバンドではなくソロのミュージシャンです。卓越したメロディセンスがあり、心地よい楽曲が多いのですが、曲が物語になっていて、アルバムは短編小説集のようになっています。そしてその物語が秀逸なのです。

例えば、両親に全く似ておらず容姿に悩む女の子が整形手術をしたいと考える「顔」など、他ではちょっと聴けないテーマで攻めています。

「誰よりもあなたを」は、明るい雰囲気で無邪気な女性の片想いを歌っていますが、歌が進むにつれて彼女がストーカーであることがわかります。PVの最後には、家宅侵入までやってのける過激さですが、健康的な明るさに満ちていて、強烈な印象を残します。



「リンゴガール」は、漫画家と隣に住んでいる女子大生の話で、女子大生が実家から送ってきたリンゴのおすそ分けをもらったり、引越しを手伝ってもらったりと、ほのぼのする話です。漫画家が引越してお別れの時に連絡先を交換して、「辛いことがあったら電話しなさい」と言って別れます。



ところがこの「リンゴガール」には続編と言われている「彼は昔の彼ならず」という歌があります。この歌では主人公はアシスタントを抱える漫画家で成功を収めているのですが、「リンゴガール」のほのぼのした雰囲気を打ちこわす殺伐さで、聴くものを唖然とさせてしまいます。


切実な歌もあり、殺人ではなく過失致死だったと訴える「おめえだよ」や、認知症の悲しさを伝える「恍惚の人」、病気で死んでいった妹の苦しさを歌った「妹の日記」など、シリアスで泣けてくる曲も多くあります。

しかしやっぱりミドリカワ書房の本領は、聴くものを裏切る笑いでしょう。別れた彼女との思い出を語る「君は僕のものだった」など、泣けてくる歌詞かと思いきや最後の最後で笑ってしまいます。PVのヒロインがAV女優と知っていても、このオチを予見するのは難しいと思います。



私がミドリカワ書房を知ったのは、映画「日本以外全部沈没」のテーマ曲でした。この映画に出演した俳優を知っていて、この映画の話を公開前から聞かされていたので、チェックしていて知りました。初めて聴いた時から、その作家性に驚かされっぱなしです。

テレビで放送しにくい歌も多く、なかなか浸透しにくいとは思いますが、もう少し多くの人に知られてもよい歌手だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

mamaeka

Beberapa hari lalu saya membaca berita bahwa Mike “Leher Beton” Tyson sudah merubah jenis kelaminnya pria menjadi jenis kelamin wanita. Mengusik rasa penasaran saya cari informasi yang akurat apakah berita pengantian jenis kelamin ini benar adanya.Setelah hilir mudik di dunia maya, saya temukan berita Tinju Dunia Mike Tyson yang dikenal sebagai si Leher Beton ini sudah menganti jenis kelaminnya menjadi wanita hanyalah HOAX belaka alias berita bohong. <a href="http://mamaeka.com/mike-tyson-merubah-kelamin-menjadi-wanita/">Mike Tyson Merubah Kelamin Menjadi Wanita </a>
プロフィール

井上 毅

Author:井上 毅
はねもね
福岡県出身
東京都在住
以前やっていたブログ「はねもねの独り言」の続編です。

外資系金融機関に勤めながら、あちこちに出没しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

