FC2ブログ

ハゲじゃダメですか?

幸いながら私はハゲてはいません。しかし悩んでいる人は多いですよね。そもそもハゲがダメっていうイメージは、どうしてあるのでしょう?気になったので考えてみました。
ハゲ
※同窓会参加を促す衝撃的な横断幕


旧約聖書に出てくる怪力のサムソンの弱点は髪の毛でした。髪の毛を剃られたサムソンは力をなくし、捕らえられてしまいます。髪の毛は力の象徴で、ハゲは牢屋に入れられるのです。ちなみに牢屋のサムソンは、あらゆる虐待と屈辱を受けます。しかし神に祈って力を取り戻し、復讐を遂げます。旧約聖書は、ハゲを怒らせるなという教訓も与えていますね。

ハゲは不潔だというイメージもあるそうです。髪の毛を正常に保てない=ケアができていない=不潔 なのだそうです。これって妄想が入っていますよね。ハゲの方が、髪の毛が少ないだけによく洗えると思います。

「ハゲは生理的に無理」という女性もいます。生理的に無理なものは無理ですね。これはどうしようもありません。男性にも「ブサイクは無理」などと見た目を重視する人もいるのと同様だと思います。ハゲもブサイクも、好きでなったわけではないんですけどね。

ハゲそのものよりも、ハゲによる劣等感が問題のような気もします。ハゲて自信をなくし、卑屈に見えてしまうと印象は悪くなりますね。ハゲても堂々としていることが大事ではないでしょうか。男性ホルモンが多い人の方がハゲやすいと言われています。男らしい人は、ハゲやすいんですね。

だからこの言葉で締めましょう。

ハゲよ大志を抱け!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

井上 毅

Author:井上 毅
はねもね
福岡県出身
東京都在住
以前やっていたブログ「はねもねの独り言」の続編です。

外資系金融機関に勤めながら、あちこちに出没しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる